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はじめての操作でも直感的でわかりやすい!
それがシフトークの第一印象でした!
国内における販売、コールセンター、介護、保育などの職種を中心に業種・職種に特化し、登録スタッフ約55万人を有する株式会社ウィルオブ・ワーク社。
社内の雰囲気はとても明るく活気に溢れているのがとても印象的です。
2019年に社名を株式会社セントメディアから現在の株式会社ウィルオブ・ワークに変更され、今後ますます飛躍されている同社のセールスアシスト事業部 東日本営業部 新宿支店の手塚様、元木様にシフトークをどのように利用されているかお話を伺いました。
スタートはクライアントから
紹介されてシフトークを導入!
シフトークはいつ頃からご利用されていますか?
また最初の印象をお聞かせください。
シフトークをはじめて利用したのは、2014年頃からです。
導入した経緯は、新規お取引となった外資系クライアント様がシフトークを利用されていまして、当時の弊社担当が判断し、弊社でも利用をはじめました。
私は途中からこちらのクライアント様を引き継ぎ、シフトークをそのまま利用しています。
したがって、他の類似サービスと比較してシフトークを導入した訳ではないのですが、初めて利用するときにすぐに操作することができたことを覚えています。
ウィルオブ・ワーク様では他案件では
シフトーク以外もご利用されているかと思いますが、
そちらと比較していかがでしょうか?
社内ではSFAツールやExcelを利用している部署もあります。
SFAツールは操作画面を見たことがありますが、シフトークのほうがわかりやすいと感じました。
理由として、シフト表などはExcelに似たインタフェースなので、アプリなどに慣れていないスタッフでもどこをどのように操作すればよいのかが、直感的に理解できる点が挙げられると思います。
社内メンバーもITリテラシーのレベルはさまざまですので、わざわざ研修の機会を設けずに直感的に利用できる点は案件運営上、とても大切ですね。
また利用料金が圧倒的に安価で抑えられ、コストパフォーマンスの良さを感じます。
最大で約750名の販売スタッフを
全国に散らばる総勢35名の管理スタッフで一元管理
現在の利用状況や利用方法を教えてもらえますか?
一時期は巡回営業スタッフ(ラウンダー)の運営もシフトークでおこなっていましたが、現在は販売スタッフのみで、最大で約750名のスタッフが稼働します。
スタッフに対しては、シフトークの研修は行わずPDFマニュアルを送るだけですが、どのスタッフもすぐに使えるようになっているので助かりますね。
管理方法ですが、弊社では本社と全国のエリア責任者含めて総勢約35名で対応しています。この規模になりますと、多少混乱することもありますが、3〜4層の管理者権限レイヤーにわけることにより、不要なオペレーショントラブルを未然に防げています。臨機応変に管理者の権限レイヤーカスタマイズが容易なのも非常に役立っています。
シフトーク内の機能では主に勤怠管理と現場からの報告書機能を利用しています。
弊社の基幹システムは派遣スタッフ用に構築されている関係上、業務委託で請け負う販売スタッフなどは、現場から販売台数や売り場の状況報告書が必要となりますので、そのまま利用することができません。
したがって勤怠管理はシフトークからCSVデータで基幹システムに一括アップロード、報告書は報告書機能があるシフトークをそのまま利用することにより、効率化を図っています。
最後にシフトークへご要望などあればお聞かせください。
普段は営業担当の方にご連絡をすると、すぐに対応いただけることが多いので、非常に助かっていますが、弊社ではさまざまな指標によるデータのダウンロードが必要となってきているので、ダウンロードに関する機能がさらに便利になればいいなと思っています。
またコロナ禍となった今、弊社もリモートで対応することが多くなってきています。その際にスマートフォンから容易に操作できる管理者用の管理アプリがあれば嬉しいですね。
加えて、スタッフ向けサイトもスマートフォン上でシフトークの利便性がさらに向上されると良いと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
株式会社ウィルオブ・ワーク様には、サービス初期のころからシフトークをご利用いただいています。常に貴重なご意見をいただき、シフトークが成長できました。今後もさらなる機能改善に励み、お役にたてるよう頑張ります!